top of page

理想の人生を歩むための2つの質問

更新日:2021年6月27日


月収100万円稼ぎたい! セミリタイアして自由に暮らしたい! 副業で稼いでフリーランスとして独立したい!


今までカウンセリングをしてきて、こういった目標を立てる方がたくさんいました。 多くの場合、途中で挫折したり、口だけになってしまい行動が伴わなかったりします。 もしくは何百万円ものお金を払ってビジネスコンサルを受けた方もいました。 それでも結局目標を達成することはできずにお金だけを失った人もいます。


こういったことは何故起きてしまうのでしょうか? もちろん目標の立て方やビジネスコンサルに原因があるかもしれませんが、 多くの場合、自分自身のあるものについて`知らない`からです。


そのあるものを知らないから、 続けられない、途中で挫折してしまう、他にやるべきことがあるんじゃないかと思ってしまう、もっといいノウハウがあると次々商材を購入してしまう。 こういったことが起きてしまいます。


こういったことを防ぎ、本当にやりたいことを見つけ、目標達成するために、 今回はそのあるものについて気づくための2つの質問を紹介します。 質問の回答はノートなどに書き出すことでより効果を発揮しますので、是非答えを書き出してみてください。 また、あるものが何なのか最後に記載していますが、必ず質問に答えてから見るようにしてください。 それでは、さっそく紹介します。


質問1 あなたの人生に大きな(良い)影響を 与えた人を1人思い浮かべてください。 その人のどんなところを 見習いたいと思いますか?


質問2 今日はあなたのお葬式です。 誰がきていますか? (3人決めてください) その人たちに言って欲しい悼辞の 言葉を考えてください。 他界している人でもOKです。



それでは、2つの質問に答えることで何が分かるのか説明していきます。


質問1 この質問で分かることは、2つあります。 先ず1つ目は、見習いたいと書き出したそれは、あなたが求めているものということです。 それは、憧れていたり、足りないとおもっていたり欲しているものでもあります。 一方で、見習いたいところとして書き出したことは、 すでにあなたの中にあるものでもあります。 まだ種のように小さいかもしれませんがすでにあなたの中に存在します。 なぜかというと、影響を与えてくれた人のその魅力に気づくということは、あなたはすでにそこを 意識できていたり、アンテナをはって反応することができているからです。


例えば、マザーテレサという人物を知っていますか? ある人がマザーテレサと回答して、内容は人に対する思いやりという部分と 書いていたとします。 ということは大小はあるかもしれませんが、その人はすでに思いやりがあるということです。 なぜなら本当に思い遣りがない人はそもそもマザーテレサとは書かないからです。


このようにその人の魅力や影響力はあなたも持っているということを知ってください。


次に2つ目です。 それは、書き出したことがあなたの精神的なよりどころということです。 精神的な支えになっている部分で、 もし今何もかも0になってしまったとしても、ここさえしっかりできていれば 大丈夫と無意識で思っているということです。 先ほどのマザーテレサの例でいうと、その人はもし何が起きたとしても 人に対する思いやりさえしっかりとできていれば、私は大丈夫と思っていると いうことになります。


質問2 この質問では、あなたが人生を通して何をしたい、どう在りたいと思っているかが 分かります。 どのような人生を生きたいのかという見方もできます。 あなたは自分への悼辞の言葉を書いてみてどのようにう感じましたか?

以上が2つの質問でわかることです。 何故これらを知ることで目標達成に繋がるのかと疑問を持ったかと思います。 何故目標達成するためにこれら2つのことを知る必要があるのかというと、 それら2つがあなたの価値観だからです。


何か行動するとき、選択するとき、その根拠となるものが価値観です。 しかし、多くの人が自分の価値観を知らないまま、 誇大広告や不安を煽られることで本能的に色んなことに手を出してしまいます。 その行動、選択には根拠がありません。ただお腹が空いたから目の前に落ちている食べ物を食べるといったことと一緒です。 そのため、本当に欲しいものではなかったり、大切にしていることではなかったりして、 努力の継続ができず、挫折してしまいます。 もしくは、ノウハウが悪いと思って他の商材に手を出すこともしばしばあります。

本来なら、自分はどんな食べ物が好物か、誰と食事をしたいのか、どこで食事をしたいのか、 こういった考えのもと食事をすると思います。 目標達成も一緒で、自分の価値観と照らし合わせて、何が大切なのか、 本当に得たいものが何なのか? 考えぬいて行動に移します。

以上が価値観を知ることが目標達成に繋がる理由です。 是非、今回の質問を通して自分の価値観に気づき、 本当に達成したい目標を見つけて努力していってください。

今回の2つの質問は価値観ワークといった、普段カウンセリング時に使っているワークです。 いつもなら今回紹介したもの以外にも自分の価値観を知るための質問項目がありますし、 フィードバックも行っています。 今回ご自身でワークを行ってみて、もっと自分をしりたい、フィードバックを受けたいという方は、無料でズームにて価値観ワークを行っていますので、instagramのDMでお気軽にお声掛けください。

Instagram⇩



閲覧数:75回0件のコメント
bottom of page